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電話応対技能検定
(愛称:もしもし検定)

電話応対技能検定
(愛称:もしもし検定)とは?

あらゆるビジネスシーンにおいて必要な
「コミュニケーションスキル」を身につけることのできる検定資格です。

コミュニケーションスキル

場面や人によって臨機応変に応対することができるコミュニケーション能力を養い、電話応対に生かしていくためのスキルを学ぶことができます。

コミュニケーションスキル

場面や人によって臨機応変に応対することができるコミュニケーション能力を養い、電話応対に生かしていくためのスキルを学ぶことができます。

電話応対スキル

電話を受ける、かける、取り次ぐなどの電話応対やビジネスマナー、意外と知られていない日本語そのものの基礎知識を学ぶことができます。 相手の気持ちを正確に受け止めることができる「カウンセリング」。相手を大切にしながら自分の意見をはっきりと述べる「アサーション」、三者間の対話を考える「メディエーション」などのスキルを学びます。また、「教えるためのインストラクションスキル」や法的知識なども組み込まれています。

電話応対スキル

電話を受ける、かける、取り次ぐなどの電話応対やビジネスマナー、意外と知られていない日本語そのものの基礎知識を学ぶことができます。 相手の気持ちを正確に受け止めることができる「カウンセリング」。相手を大切にしながら自分の意見をはっきりと述べる「アサーション」、三者間の対話を考える「メディエーション」などのスキルを学びます。また、「教えるためのインストラクションスキル」や法的知識なども組み込まれています。

- 級別資格 -
基本的に3級から順に検定講習を受講し、受験いただきます。
4級
(入門級)
3級
(初級)
2級
(中級)
1級
(上級)
指導者級
(S級)
受験資格
特になし
特になし
本検定3級合格者
本検定2級合格者
5年以上の指導経験がある本検定1級合格者
資格内容
ビジネス電話に必要なコミュニケーションの基礎知識を有する。 ビジネス電話を行うためのコミュニケーションの基礎能力を有する。 ビジネス電話を行うためのコミュニケーションの応用能力を有する。 ビジネス電話を行うための社内の指導者として高度な実践能力および指導能力を有する。 電話応対に関する高度な知識、技能を有し、本検定の実施にあたっては、指導官や試験官などの役割を果たす。
検定講習
(※1)
なし
15時間以上
●4級合格者は
7時間以上(※2)
15時間以上
15時間以上
70時間以上
検定試験
筆記試験 40分
筆記試験 40分
実技試験 3分
筆記試験 60分
実技試験 3分
筆記試験 90分
実技試験 3分
弊社実施
有無
×
×
×
申し込み








検定講習の受講について
各級に対応したカリキュラムによる検定講習を受講していただきます。

3級検定講習(15時間以上)

電話応対において必要な基本応対スキルの知識、実践するために前提となる社会人として必要なビジネスマナーの基本や、電話以外の様々なコミュニケーションツールの特徴を学びます。一本の電話が会社の評価を定める、という意識を持ち、電話応対の基本が実践できるようになることめざす講習です。

3級検定講習(15時間以上)

電話応対において必要な基本応対スキルの知識、実践するために前提となる社会人として必要なビジネスマナーの基本や、電話以外の様々なコミュニケーションツールの特徴を学びます。一本の電話が会社の評価を定める、という意識を持ち、電話応対の基本が実践できるようになることめざす講習です。

講習内容
時間数
教養ある社会人として欠かせない人格的マナー
2時間以上
話し言葉・聴くこと・話すこと・気遣うこと
2時間以上
敬語と言葉遣いの基本
2時間以上
発声・発音の基本
1時間以上
電話と対面コミュニケーションの違い
1時間以上
様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴
1時間以上
個人情報保護法(概要)
1時間以上
電話応対の基礎
2時間以上
電話の受け方かけ方、取り次ぎ、伝言
3時間以上

2級検定講習(15時間以上)

日本語の特徴、応対において必要な伝え方・聞き方の基本知識、実践するために社会人として必要なビジネスマナーの応用を学びます。また、「アサーション」「カウンセリング」「メディエーション」など電話応対に必要なコミュニケーションスキルの基本的な知識を習得できます。電話応対の応用が実践できるようになることをめざす講習です。

2級検定講習(15時間以上)

日本語の特徴、応対において必要な伝え方・聞き方の基本知識、実践するために社会人として必要なビジネスマナーの応用を学びます。また、「アサーション」「カウンセリング」「メディエーション」など電話応対に必要なコミュニケーションスキルの基本的な知識を習得できます。電話応対の応用が実践できるようになることをめざす講習です。

講習内容
時間数
電話応対の応用
2時間以上
伝え方・聴き方の基本
2時間以上
日本語の特徴
1時間半以上
電話応対のメディエーションの基礎
1時間半以上
電話応対のアサーションの基礎
1時間半以上
電話応対のカウンセリングの基礎
2時間以上
個人情報保護法(応対者事例によるグループワーク)
1時間半以上
申し込みの流れ(個人)

申し込みの流れ(法人)

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