OurService
電話応対技能検定
(愛称:もしもし検定)



電話応対技能検定
(愛称:もしもし検定)とは?
あらゆるビジネスシーンにおいて必要な
「コミュニケーションスキル」を身につけることのできる検定資格です。
1コミュニケーションスキル
場面や人によって臨機応変に応対することができるコミュニケーション能力を養い、電話応対に生かしていくためのスキルを学ぶことができます。
1コミュニケーションスキル
場面や人によって臨機応変に応対することができるコミュニケーション能力を養い、電話応対に生かしていくためのスキルを学ぶことができます。

2電話応対スキル
電話を受ける、かける、取り次ぐなどの電話応対やビジネスマナー、意外と知られていない日本語そのものの基礎知識を学ぶことができます。相手の気持ちを正確に受け止めることができる「カウンセリング」。相手を大切にしながら自分の意見をはっきりと述べる「アサーション」、三者間の対話を考える「メディエーション」などのスキルを学びます。また、「教えるためのインストラクションスキル」や法的知識なども組み込まれています。
2電話応対スキル
電話を受ける、かける、取り次ぐなどの電話応対やビジネスマナー、意外と知られていない日本語そのものの基礎知識を学ぶことができます。相手の気持ちを正確に受け止めることができる「カウンセリング」。相手を大切にしながら自分の意見をはっきりと述べる「アサーション」、三者間の対話を考える「メディエーション」などのスキルを学びます。また、「教えるためのインストラクションスキル」や法的知識なども組み込まれています。

- 級別資格 -
基本的に3級から順に検定講習を受講し、受験いただきます。
検定講習の受講について
各級に対応したカリキュラムによる検定講習を受講していただきます。
3級検定講習(15時間以上)
電話応対において必要な基本応対スキルの知識、実践するために前提となる社会人として必要なビジネスマナーの基本や、電話以外の様々なコミュニケーションツールの特徴を学びます。一本の電話が会社の評価を定める、という意識を持ち、電話応対の基本が実践できるようになることめざす講習です。
3級検定講習(15時間以上)
電話応対において必要な基本応対スキルの知識、実践するために前提となる社会人として必要なビジネスマナーの基本や、電話以外の様々なコミュニケーションツールの特徴を学びます。一本の電話が会社の評価を定める、という意識を持ち、電話応対の基本が実践できるようになることめざす講習です。


2級検定講習(15時間以上)
日本語の特徴、応対において必要な伝え方・聞き方の基本知識、実践するために社会人として必要なビジネスマナーの応用を学びます。また、「アサーション」「カウンセリング」「メディエーション」など電話応対に必要なコミュニケーションスキルの基本的な知識を習得できます。電話応対の応用が実践できるようになることをめざす講習です。
2級検定講習(15時間以上)
日本語の特徴、応対において必要な伝え方・聞き方の基本知識、実践するために社会人として必要なビジネスマナーの応用を学びます。また、「アサーション」「カウンセリング」「メディエーション」など電話応対に必要なコミュニケーションスキルの基本的な知識を習得できます。電話応対の応用が実践できるようになることをめざす講習です。


申し込みの流れ(個人)
申し込みの流れ(法人)