OurService
組織マネジメント研修
~事業計画を自組織に浸透させるミッションマネジメント~
課題
「組織と集団では何がちがうのでしょうか?」
組織と呼ばれるものには以下の3要素が必要です。
- 組織目的:
組織における共通の目的を持つこと - 貢献意欲:
組織の目的実現に向けて、
貢献しようすること - 情報共有:
コミュニケーションが相互に円滑に取れること
これらの3要素のうち、1つでも欠けると、組織は成り立たなくなります。
概要・特徴
-
自組織に必要な共通の目的は何かを、
企業理念から検討し、明らかにして
いきます。 -
人はどの様な条件がそろうと、
貢献しようとするのか、モチベーション
理論を通じて学びます。 - コミュニケーションを活性化させる
会議の仕方、相手のコミュニケーション
スタイルに合わせるスキルを学びます。
<Point>
- 様々なグループワークを通じて、組織に必要な3要素を理解していただきます。
プログラム例(1日実施)
※あくまで、サンプルプログラムです。
お客様状況・課題感によってプログラム設計を行います。
1日目 | |
---|---|
AM |
|
PM |
|
講師登壇映像(イメージ)
本研修の登壇イメージです。実際に行う講師ではありません。どのような研修の内容であるかご参考ください。
組織力強化研修(管理者の役割)