NTT ExCパートナー 人材育成WEB

サービス一覧

OurService

組織マネジメント研修
~事業計画を自組織に浸透させるミッションマネジメント~

課題

「組織と集団では何がちがうのでしょうか?」
組織と呼ばれるものには以下の3要素が必要です。

 

  1. 組織目的:
    組織における共通の目的を持つこと

  2. 貢献意欲:
    組織の目的実現に向けて、
    貢献しようすること

  3. 情報共有:
    コミュニケーションが相互に円滑に取れること

 

これらの3要素のうち、1つでも欠けると、組織は成り立たなくなります。

 

 

概要・特徴
  • 自組織に必要な共通の目的は何かを、
    企業理念から検討し、明らかにして
    いきます。
  • 人はどの様な条件がそろうと、
    貢献しようとするのか、モチベーション
    理論を通じて学びます。
  • コミュニケーションを活性化させる
    会議の仕方、相手のコミュニケーション
    スタイルに合わせるスキルを学びます。

 

<Point>
  • 様々なグループワークを通じて、組織に必要な3要素を理解していただきます。

 

プログラム例(1日実施)

※あくまで、サンプルプログラムです。
お客様状況・課題感によってプログラム設計を行います。

  1日目
AM
  • 組織と集団の違い
  • 組織目標とは?
PM
  • 貢献意欲とは
     モチベーション理論
  • コミュニケーションを活性化させる
     全員の意見を吸い上げる会議スキル
     相手に合わせるスキル

 

講師登壇映像(イメージ)

本研修の登壇イメージです。実際に行う講師ではありません。どのような研修の内容であるかご参考ください。

組織力強化研修(管理者の役割)

 

 


 

 

 

研修プログラム 一覧に戻る