よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

申込について

寄宿舎の空室状況の確認と予約方法は、どのようにすれば良いでしょうか?
お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
事前に見学(下見)することはできますか。

可能です。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

教室について

予約した施設への入室方法を教えて下さい。

◆研修棟について
正門左手の総合案内で、予約した施設(教室等)の火災盗難予防点検表および鍵を受け取って下さい。

施設予約をキャンセルした場合、料金は発生するのですか。

一般のお客様のキャンセル料金は、以下の通りとなります。

ご利用予定日の2ヵ月前~1ヵ月前まで 利用料金の50%
同 1ヵ月前~ご利用日当日 利用料金の100%
詳細は本ホームページの「教室に関するご利用規約」をご確認願います。
なお、NTTグループ会社の方のキャンセル料金を含む教室に関する利用規約はこちら
※リンクをクリックしWEBにてセキュアファイル管理へログイン後ファイルのダウンロードをお願いします。
なお、ログイン方法(ID、PASS等)についてはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
予約した施設のレイアウト変更は可能ですか。

可能です。但し、レイアウトを変更した場合、ご利用後必ず現状復帰していただきますようお願い致します。


【ご注意】
原状復帰されていない場合、研修センタ施設運営担当で原状復帰を行います。その際、原状復帰にかかった作業費用をご請求する場合があります。

パソコンやプロジェクタ等の研修用機材を持参することはできますか。

研修用機材の持込は可能です。
ただし、下記の事項について、ご注意下さい。

1.持参されたパソコンから研修センタ内のWi-Fi及びLAN接続は、セキュリティの観点からお断りさせていただいております。

※研修センタ内で接続が必要な場合、4号館1階 1-6 研修サービス担当でパソコンの貸出を行いますので、施設予約の申込み時に、借用のご予約も併せてお願い致します。詳しくは本ホームページの「研修機材一覧」でご確認願います。

2.無線機(トランシーバ)やワイヤレスマイク等、無線機能を有する機材の持込は、他の音響設備との混信トラブルの要因となりますので、必ず事前にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

研修に必要となるデータを、外部記憶媒体(USBメモリスティックなど)で持参して研修センタのパソコンを利用することはできますか。

可能です。ただし貸出台数に限りがありますので、事前にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

研修センタ内でインターネットを利用することはできますか。

5号館の各教室では4号館1階 1-6 研修サービス担当が貸し出すパソコンからのみ利用可能です。

研修で利用する荷物(テキスト等)を、利用する施設(教室)へ事前に発送したいのですが。

利用する教室へ直接荷物を発送することは出来ません。
研修で利用する荷物を送付したい場合には、事前に送付可否についてお問い合わせフォームよりご確認いただいたうえ、下記の宛先へ発送をお願いいたします。

【宛先】
〒182-0004 東京都調布市入間町1-44 NTT中央研修センタ 4号館1階 1-6
株式会社NTT ExCパートナー 研修サービス担当気付
 【貴社名】・【貴社研修ご担当者名(受取者) 】宛  電話番号:【貴社研修ご担当者(受取者)様のご連絡が可能な電話番号】

※備考(または荷姿)欄に、必ず研修実施日、研修名、教室番号をご記入ください。
 例)○月○日~△日「営業マネージャー研修」3B21教室


【発送・配達に関する注意事項】
・発送前に事前(配達希望日の5営業日前まで)に送付可否についてお問い合わせフォームよりご確認をお願いいたします。
(送付内容 / 個数/送付・受取予定者/配達希望日等の情報をお知らせください)
・事前に送付可の確認がとれていない配達につきましては、受取ができない場合があります。
・発送された荷物の引取は平日9:00~17:30(土日祝、年末年始を除く)の間で、4号館1階 1-6 研修サービス担当へ引取をお願いいたします。
・4号館1階 1-6 研修サービス担当への配達につきましては、平日9:00~17:30(土日祝、年末年始を除く)の間でお願いいたします。

研修終了後、荷物を宅配便で発送したいのですが。
研修センタからの発送は、全て着払いでの手続きとなります。
ご利用者の着払い伝票を準備しておりますので、荷物を4号館1階 1-6 研修サービス担当までご持参ください。

【発送に関する注意事項】
・宅配会社は佐川急便のみ(定期便は平日15:00(土日祝、年末年始を除く) )となります。
・定期便以外およびその他の宅配会社をご希望される場合は、お客様にて宅配会社へ発送手続きをご手配ください。
なお発送をご手配される場合、4号館1階 1-6 研修サービス担当の営業時間内(平日9:00~17:30(土日祝、年末年始を除く)にてご手配ください。
・発送希望のお荷物をお持ち込みになる場合、4号館1階 1-6 研修サービス担当の営業時間内(平日9:00~17:30(土日祝、年末年始を除く)にお持ち込みください。

教室内への飲食物の持ち込みは可能ですか。

教室内への飲食物の持ち込みは原則禁止しています。


【ご注意】
飲食物の持込により教室内設備(カーペット含む)を汚損した場合、清掃費用等をご請求することがあります。

入館申請について

研修センタを利用する際、研修センタに立入る際に事前申請は必要ですか?
  • ●工事や荷物搬入等のための入館・駐車場利用の際に事前申請が必要です。
  • 入館・駐車申請フォームより申請を行ってください。
  • ●施設のご利用の際に事前申請が必要です。
    • ・一般のお客様
    • 事前にお問い合わせフォームよりご相談下さい。後ほど、担当者よりご連絡いたします。
    • ・NTTグループのお客様
    • NTTグループ会社の方は、事前にお問合せフォームよりご相談下さい。後ほど、担当者よりご連絡いたします。

設備等について

駐車場は利用できますか。

研修機材や研修に関連する資材の持ち込み、およびイベント時について、事前申請のあった場合のみ許可しております。駐車場利用規約をお読みいただき同意頂ける場合は、入館・駐車申請フォームより申請を行ってください。

教室内に電話やFAXはありますか。

教室内に電話・FAXはありません。
なお電話は正門横および本館1階入口に公衆電話を設置してありますのでご利用下さい。

教室内の蛍光灯が切れてしまった場合、どちらへ連絡すれば交換していただけますか。

蛍光灯切れをはじめ、教室内の設備に故障が発生しましたら、4号館 1-6 研修サービス担当へご連絡ください。
なお、蛍光管の交換等は休憩時間を利用して対応させていただきます。

その他

忘れ物または落し物をした場合の問合せ先はどこですか。

研修センタの敷地内(研修施設、寄宿舎を含む)で忘れ物や落し物をしてしまった場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

帰りのタクシーを手配したいのですが。

本館1階ロータリーにタクシー乗り場がありますのでご利用下さい。
個人的に手配したい場合は、ご利用者ご本人でタクシー会社へ手配するようお願い致します。

※タクシー会社連絡先は、正門横の総合案内に掲示しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ