NTTLS 人材育成WEB

お問い合わせ

OurService

プロジェクトマネジメント研修
~実務直結!プロジェクト管理の本質を理解する~

課題

プロジェクトの進行やプロセス管理がうまくできない。 そもそもプロジェクトマネジメントの手法を理解できていないのに現場でリーダとして仕事をしている。ことはありませんか。

現場リーダーやプロジェクトマネージャの立場になると、単なる開発者の役割だけでなく、チーム全体をみていく必要があります。

プロジェクトマネジメントの知識を醸成するためには、多くの現場経験での積み重ね、失敗や成功体験など経験によるものと思われがちですが、プロジェクトマネジメントの習得は現場経験では身につきにくい事が多くあります。

そのため、本プロジェクトマネジメント研修では、標準的なフレームワークであるPMBOK(R)ガイドをもとに各知識エリアを体系的に学んでもらいます。

 

 

 

概要・特徴

プロジェクトマネジメントを行うため欠かせない知識エリアPMBOK(R)ガイドに関する知識がメインですが、プロジェクトを円滑に進めるためのヒューマンスキル(問題解決力・交渉力)、プロジェクトマネジメントの知識を通して実践で活用する事ができる応用力を学んでもらいます。

プロジェクトマネジメント研修では受講するユーザの状況に合わせて、ケーススタディや事例を使って応用力を養成するコース、業務別/役割別スキルを修得するコース、資格試験対策コースなどを取り揃えています。

プログラム例

※あくまで、サンプルプログラムです。

お客様状況・課題感によって営業同行日数や集合研修実施等設計を行います。

 

  1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
AM

PMP資格概要~受験までの流れ等

・第4章~5章

1日目、2日目の振り返り

3日目振り返り

直前対策口座・模擬試験(100問)

PM

PMBOKRガイドの解説

知識エリアについて

・第1章~3章

・第5章(続き)~6章

・第7章~9章

・第10章~13章

問題解説

今後の学習方法と計画について

 


研修プログラム 一覧に戻る