NTTLS 人材育成WEB

サービス一覧

OurService

インバスケットトレーニングによるマネジメント研修
~プロジェクトマネージャー編【PDU対象】~ (eラーニングの場合は対象外です)

eラーニング 無料ID発行あり コンセプチュアル

「日々の業務に忙殺され、チームメンバーの育成が戦略的に行えていない」、「マネージャーが一人で仕事を抱え込んでいる」、「現場から上がってくる問題に対して、迅速かつ適切に対処できていない」等々…
マネジメントにおける現場の課題は様々存在しています。しかし忙しい日々を送るからこそ、マネジメント層の育成はおろそかになりがち。さらに、なんとか案件処理を行い続けることで、自分はできている、と思い込んでしまい成長の機会を失っていることも。

「インバスケットトレーニング」シリーズは、様々な現場マネジメントを”疑似体験“することで、自身の強み・課題を明確化しながら、「優先順位設定力」「問題解決力」「巻込み力」「判断力」等マネジメント力を強化する、疑似体感型のオンライントレーニングコンテンツです。
本ケース「プロジェクトマネージャー編」以外に2つのケースもご用意。自業務と関連の薄いケースでもトレーニングとして問題なく学習いただけます。
 ・携帯ショップ店長編/副店長編  詳細はこちら
 ・コールセンタSV編  詳細はこちら

概要
インバスケットトレーニングとは

「インバスケット・トレーニング」とは、アメリカ空軍で開発された、案件処理による能力測定ツールをベースとしたビジネスシュミレーションです。設定された主人公になりきり、制限された時間の中で、数々の仕事・作業を速やかに、かつ精度高く処理することを目標とした疑似体験型コンテンツとなっています。 “能力測定”ではなく“育成”を主目的として設計されており、案件処理状況を“可視化”することで、優先準備を付けて処理できているか、処理スピードはどの程度か等を「見える化」することで、自己の能力把握・他者比較によって育成効果を高めることができます。


プロジェクトマネージャー編について

システム開発会社のプロジェクトマネジャーに扮して、チームマネジメントを体験いただきます。システム開発の現場でリアルに発生している事例を用いて、開発現場での仕事の進め方や意思形成、優先順位設定の基本姿勢を習得します。

■インバスケットの例 仮想のシステム開発会社で急遽プロジェクトマネジャーに任命された! あなたは“60分で20案件”を適切に精度高く処理できますか?
【案件事例1】
プロジェクトの進捗状況を報告。当初より遅れています。ですが、顧客からの仕様変更で、後工程でカバー可能かと思います(メンバ)
【案件事例2】
お客さまへの同行をお願いします。仕様変更に伴い追加見積を提示しましたが、以前からの要望とのことで交渉が難航しております。(営業担当)


特徴
  1. インバスケット手法を用いた疑似体験型研修
  2. マネージャー等の役割に扮し、職務遂行能力を発揮できているかを測定。組織(チーム)での仕事の進め方や意思形成、優先順位設定の基本姿勢を習得します。

  3. 能力を「可視化」し、実践力を強化
  4. ビジネスシミュレーションワークを通じて、案件処理の優先順位付けや仕事の進め方などを「可視化」。自己の能力把握・他者比較により育成効果を高めます。

  5. オンライン対応でリモート環境でも受講可能
  6. 従来のインバスケットはアナログ形式(集合研修)でしたが、本研修はWebを使ったオンライン完結型で、「誰でもどこでも個人でも」受講可能です。

内容・仕様
学習形態 eラーニング
学習スタイル 講義動画/動画/シミュレーション
学習時間 2時間
価格(税込) 3,300円/1ライセンス・3か月
こんな方に
おすすめ
・マネジメントスキルの棚卸、強化を図りたいリーダー層の方
・若手社員や中堅社員など業務遂行力に課題感がある方、今後伸ばしたい方
・社員の能力を可視化したい方
・インバスケットという育成手法を導入してみたい方
コンテンツ内容 ①オリエンテーション(研修概要と目的確認)
②インバスケット概要(ねらいと効果の確認)
③インバスケット(60分)を実施
④講義動画を通じて、優先順位設定力の重要性を理解
⑤講義動画を通じて、案件処理プロセス等を理解
⑥受講者の能力評価・振り返り

※上記のeラーニング受講の他、受講効果を最大化できるオフライン・オンラインでの講師によるフィードバック研修を組み合わせたハイブリッド研修も大変おすすめです。詳細はお問合せください。

お申込み・お問い合わせはこちらから

 


 

 

 

研修プログラム 一覧に戻る