お問い合わせ
03-6435-3788 ※東日本エリアはこちら
06-6358-2969 ※西日本エリアはこちら
【受付】
9:00〜17:30 月〜金
(祝祭日除く)
お問い合わせ

ma.nttls.co.jpサイトへ移動します

人材育成サービス
HumanResource Development

  1. NTT ラーニングシステムズ株式会社 営業本部
  2. 人材育成サービス
  3. ビジネス共通研修
  4. ビジネス基礎(ヒューマン)

ビジネス共通研修

ビジネスマインド×ビジネススキル強化研修 ~魔法の鍋 バーミキュラ開発ストーリーから学ぶ~


若手社員の心、掴めている自信はありますか?

次世代リーダーを戦力化する研修は、多岐にわたります。ですが、肝心の「受講者に響く研修」が少ない、今やっている研修が「若手社員に響いていない」と感じることは、ありませんか?

例えば…

  • 今までやってきた研修の内容・やり方が、今の若い世代に合わなくなってきたと感じる
  • 知識をひたすら付与する研修には、もう限界を感じている
  • 受講者が「集合研修なんて役に立たない」「研修には期待できない」「時間の無駄」など
    受講に否定的
  • 受講者の「やらされている感」「お客様感」が気になる
  • 何か斬新なやり方で、受講者に研修内容への興味を持ってもらいたい
  • どういう研修を企画すれば、受講者が真剣に研修に取り組むのかが分からない

時間や予算を割いて研修をおこなっても、それが受講者に届かなければ何の意味もありません。

 

今の20代・30代は「新しい価値観」を持っている

ミレニアル世代と呼ばれる今の20代・30代は、金融危機や格差の拡大、気候変動などが深刻化する厳しい社会情勢の中で育ったことから、過去の世代とは異なる価値観を持っています。またデジタルネイティブ世代であり、パソコンやスマートフォンなどの機器操作や、インターネットやSNSといった情報の取り扱いにも慣れているといえます。(参照:【トレンド情報】ミレニアル世代をご存じですか?
そんな彼らに対して「響く研修」を企画するためには、この世代の特徴に合わせる必要があるのです。


【特徴と育成のポイント】

  • ITリテラシーが高いので、Webを介して「いつでもどこでも学べる形式」が適している
  • 「Learning(学習)」する事へ高い関心があり、テキストや書籍より映像から学んだほうが記憶に残ると回答した割合は「82%」(参照:【トレンド情報】ミレニアル世代を育てよう
  • 体験学習に慣れているので、一方的な講義ではなく「飽きない工夫」がされた研修が適している

 

新しい価値観を持った世代に響く、研修の4つのポイント

異なる2方向からのアプローチをすることで、シナジー効果を生み出す

人の学びは「考える・感じ取る」この2つが統合された際に最大化されます。
通常の研修は、講義やディスカッションといった「考える」部分のみで設計されますが、本研修は、ダイアログ(対話)や映像視聴を通して「感じとる」学びも組み合わせることで、受講者の学びを最大化します。


カンブリア宮殿で語られる"リアル"から、仕事への熱量を学ぶ

テレビ東京系列で放送中の経済番組『カンブリア宮殿』。
この番組が愛される理由の1つが「経営者の生き様・思い」というマインド面が、リアルに取り上げられること。

本研修で視聴するバーミキュラ開発ストーリーでも、経営者兄弟が成功に至るまでの苦労や葛藤、そしてビジネスにかける「思い」が語られます。

「感じとる」学びとして、映像を通して共感的に感じとったビジネスマインドを、研修の中で言語化、共有し合うことで、机上ではない内面的な学びを促します。

 

事前事後、好きな時にWeb上で番組視聴。より学びが深まる。

研修の事前・事後にテレビ東京ビジネスオンデマンド(BOD)(テレビ東京のサービスページに移動します)を利用して映像を視聴します。スマホでの視聴も可能のため「事前・事後課題」のような面倒に思われがちなハードルがなく、より研修の学びを深めることができます。
また、豊富なビジネス系番組のバックナンバーが見放題。本プログラム受講をきっかけに、他の番組視聴を促し、多くのビジネスマインドやスキルを自己学習することができます。

 

変化に対応するために。「他社」を知ることで「世の中」を知る。

現代は「VUCA」と呼ばれる変化の時代。常に世の中の変化にアンテナを張り、ビジネス知力を高める事が求められます。
本研修では、他社のビジネスを知り、それを通して世の中を知る面白さを共有し、ビジネス知力を高めるためのきっかけづくりを致します。

 

若手の階層別研修の企画をご検討の企業様、今の世代に合った研修をお探しの企業様。
ぜひこの「今までにない、新しい学び」を体験してみてはいかがでしょうか。

 

プログラム例

サンプルプログラムです。お客様の状況、課題感などによってプログラム設計が可能です。

 

 

お問い合わせ

様々な企業の人材育成をサポートしてきたノウハウをもとに御社の成長をサポートいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ よくあるご質問

ma.nttls.co.jpサイトへ移動します

お問い合わせ

ma.nttls.co.jpサイトへ移動します

よくあるご質問

CONTACT

お問い合わせ

東日本エリア

03-6435-3788

【受付時間】9:00〜17:30
月〜金(祝祭日除く)

西日本エリア

06-6358-2969

【受付時間】9:00〜17:30
月〜金(祝祭日除く)

お問い合わせ

ma.nttls.co.jpサイトへ移動します

pagetop
Copyright NTT Learning Systems Corporation,All Right Reserved.