サービス

ビジネスと人権eラーニングビジネスと人権eラーニング

eラーニング 無料ID発行あり

近年、企業による人権尊重の必要性について、国際的な関心が高まってきています。ESG投資の中でも、「ビジネスと人権」は重要な取り組みに位置付けられており、SDGsのそれぞれの目標を見ても、じつはそのすべてが権利を謳ったものであり、人権を尊重することなしには成り立たないといえます。
「ビジネスと人権eラーニング」は、“企業が対応すべき人権”について、専門家が作成した良質な教材で学べるeラーニングです。社内で人権について取り組みたいが、何から始めたらいいのかわからない、人権について概論を学ぶだけではなく、業務に活かしてほしい…。こんなお悩みをお持ちの企業様はぜひご活用ください。

概要

日々の業務で活用できる知識の習得および人権に関する知識の底上げをめざす

本コンテンツは、ビジネスにおける人権に関して、日々の業務で活用できる知識の習得および人権に関する知識の底上げを目的としたコンテンツです。
基礎編・中級編・上級編に分かれており、人権担当者向けから全社員の知識の底上げまで幅広くご活用いただけます。1動画約10分でまとめられており、空き時間を活用して手軽に学べます。また、カテゴリー毎の確認テストで学びの確認と定着を実現できます。


プログラム内容(基礎編・中級編・上級編)

全社員向けの「基礎編・中級編」セットと人権担当者向けの「基礎編・中級編・上級編」セットの2種類をご用意しております。



特徴

実績を持つ専門家が制作した良質な内容
企業における人権方針の策定・設計・実施などの実績をもつ「ビジネスと人権」の専門家と企業のサステナビリティ推進の研修・コンサルティングを行うプロフェッショナルがタッグを組んで共同制作しました。
必要な知識を効率よくインプット
学習する対象者に合わせて、基礎・中級・上級の3編をご用意しております。基本的な知識や事例から学び始め、具体的な取り組み、人権課題のケーススタディ等、段階的に学習します。
自分のペースで学習可能
ビジネスにおける人権の基礎知識から人権担当者が知っておくべき内容まで、1動画約10分で自分のペースで手軽に学習いただけます。理解度テスト付きで、学びの確認と定着を実現できます。

内容・仕様

全社員向け
基礎・中級セット
人権担当者向け
基礎・中級・上級セット
学習形態 eラーニング eラーニング
学習スタイル スライド音声動画
/確認テスト
スライド音声動画
/確認テスト
学習時間 約60分 約90分
価格(税込) 4,400円/1ライセンス・1か月 5,500円/1ライセンス・1か月
学習内容 【基礎編】
1.人権とは
2.企業活動と人権
3.ビジネスと人権

【中級編】
1.企業による人権への負の影響
2.企業活動に関係する人権Ⅰ
3.企業活動に関係する人権Ⅱ
左記に加えて、上級編が追加となります。
【上級編】
1.企業に求められる取り組みⅠ
2.企業に求められる取り組みⅡ
3.ケーススタディ自分事として考える
こんな方におすすめ ・ビジネスと人権の基礎知識を幅広く学習させたい方
・社員に短時間で効果的に学ばせたい方

その他、各種研修や
人事コンサル等に関する