サービス

DXビギンズ!DXの本質と全体像をリアルにつかむ全社員向けeラーニング

eラーニング 無料ID発行あり

経済産業省はDXレポートなどを通じDXの重要性・取り組みの緊急性に警鐘を鳴らしていますが、多くのビジネスパーソン・企業から「感覚的には分かるけど、結局DXが何かわからない」「DXを推進したいけど、具体的に何から始めたらいいの?」というお悩みを伺います。
本商材は、DXの本質と全体像をリアルにつかむ、これを見ればDXが分かり一歩踏み出せる、全社員向けのeラーニングコンテンツです。
※他商材の「デジタルeラーニング」は知識・スキル付与型であり、本商材は第一歩となる動機形成型です。

概要

DX推進の概況


DXは一部の崇高な企業における特別なことではなく既にスグそばに来ており、世界を相手に途轍もないピンチとチャンスが同時に訪れています。一方で、

●ビジネスパーソンの68%が「DXが何か?」理解していない
(DXに関する調査:アイブリッジ株式会社・2021年7月)

●大企業の経営層の73%は「DXとデジタル化の違い」を説明できない
(大企業の管理職1,000名に聞いた「DX/デジタル化」に関する調査:ドリーム・アーツ・2021年8月)

●中小~大手の役職者で「DXの内容までを知っている」と回答したのは18%に留まる
(DX実現に向けた課題とコロナ禍における意向調査:INDUSTRIAL-X・2021年7月)

という状況です。DXと向き合うことで自身のビジネスはどう変わるのか…単なる流行事や他人事ではなく「自分事化」が必要です。


DX学習に必要な第一歩「動機形成」


DX推進は全社で進める必要があるものの、技術・システム関連と思われがちで企画職・事務職の方々は自分事になりにくいものでもあります。そのためには必要性の動機付けを、苦手意識を払拭しながら進めなくてはなりません。

DX学習の多くは知識付与、特に技術的要素の内容が多くありますが、本コンテンツは「DXと向き合うことで自分のビジネスがどう変わるのか?」を、様々な業界で起きている具体的な事例を通じて「DXの自分事化」を促し、動機形成を図ります。またポップなアニメーションを使いどなたでも楽しく受講できるように仕立てています。


本編動画イメージ(ダイジェスト動画)

データ軽減のため、本編動画より画質を落としております。ご了承ください。

特徴

DX人材育成の第一歩。「動機形成(意識付)」に有効
「知識付け」から入ることで上手く進まないケースがあります。全社で推進する第1歩として、「DXと向きあうことで、あなたのビジネスがどう変わるのか?」といった動機形成(意識付け)に有効です。
ポップで印象的なアニメーションを駆使
アニメーション動画で学習者の興味を引き、「自分事」として危機感を高めます。アニメや写真、イラストを多用した動画によってデジタルに苦手意識のある方でも、学習内容を印象に残るよう設計しています。
インプットだけではないアンケート構成
一方的なインプットだけではなく、各章毎に「自分の立場で置き換えるなら」のアンケートを設け、理解度促進と行動変容を促す設計を行っています。

内容・仕様

学習形態 eラーニング
学習スタイル アニメーション動画/各章アンケート
学習時間 約2時間
価格(税込) 5,500円/1ライセンス・3か月
学習内容 ・第1章:そもそも、なぜDXが注目されるのか?
・第2章:国内外におけるDXの事例 (あの企業は、業界の何を変えた!?)
・第3章:DXは社会をどう変えたのか? (移りゆく価値観と消費スタイル)
・第4章:DXの本質を掴む3つのポイント (価値観が多様化する時代の戦い方)
・第5章:上手くいくDX⇔つまづくDX 成否を分けるものとは?(正しく向き合うことが実現への近道に)
・第6章:3つのステップで実現するDX (DXの実現に向けたストーリーとは?)
・第7章:DXの実現に向けて① (組織として取り組むべきこと)
・第8章:DXの実現に向けて② (個人として取り組むべきこと)

<アンケート例>
第1章:あなたが携わるビジネス・市場の“10年後”をイメージした時、
「DXの普及があなたと、あなたの組織に及ぼす影響」はどれくらいでしょう?
最も当てはまる選択肢を お選びください。
こんな方におすすめ ・DXについて、そもそも理解したい・学びたい方
・社内へDX推進を浸透させたい・社員の意識付けを行いたい方

その他、各種研修や
人事コンサル等に関する