サービス

リーダーのための全員参加型組織構築法 eラーニング全員参加型組織構築法

eラーニング 無料ID発行あり

「チームが機能していない…」、「チームで相乗効果を出すには…?」 ニューノーマルな働き方になり、チームの一体感やチームとして成果を高めたいリーダーの方、今後新たにチームを率いるリーダーになる方に向けて、全員参加型のチームを構築するための考え方や実践方法を学習する全30本の動画コンテンツ。専用ワークブックを活用し、動画視聴に加え個人ワークを行うことで具体的な行動計画を策定します。

概要

チームとは


「共通の目的」「協働意欲」「コミュニケーション」をキーワードとして、複数の人が集まって、一人では成し遂げられない共通の目的達成を協力してめざすことを指します。働く環境が激変し、多様性が求められる時代においては、チームの一人ひとりが安心して率直に発言・意見できる状態(心理的安全性)と、個人が挑戦・成功・失敗から学習し、個人の学習が組織の学習(学習する組織)になる事が必要です。


チームの課題


テレワークの継続やオフィスワークとのハイブリッドなど働く環境の変化で、コミュニケーション量の減少・エンゲージメントの低下・公平公正な人事評価への不安等から、チーム力の不足・チームの方向性が不明・チームワークが弱い・チームで働く意識の欠如などが言われており、多様なメンバーが協力しチーム内で個々のスキルを高めあう好循環なチーム作りをどうすれば良いか悩まれる方が多くいらっしゃいます。


特徴

自ら考えアウトプットする事で、学びを自分事化する仕掛け
冒頭では現在のチーム点数は何点ですか?と問いかけ、最後にチーム点数を上げる具体策を検討頂くなど、動画学習と共にワークシートへのアウトプットを進行。現在のチームやリーダーシップの状況を振り返りつつ、具体的な行動計画策定までをサポート。
1コンテンツごとに完結した学習スタイル
1本3~8分と短い動画で構成し、習得するポイントも1コンテンツずつに集約。
長時間集中的に学習する必要がなく、スキマ時間を利用した継続的な学習が可能。

内容・仕様

学習形態 eラーニング
学習スタイル 講義動画
学習時間 約120分(3~8分のショート動画30本)
価格(税込) 4,400円/1ライセンス・3か月
学習内容 ・チームとは(チームを支える心理的安全性・心理的安全性の高め方など)
・リーダーシップの在り方、必要なマネジメントとは
・自己効力感・チーム効力感を高める方法
こんな方に
おすすめ
・チームを率いるリーダー層や管理者のチームビルディング力を高めたい方
・チームの一体感向上やチームとしての成果創出に課題感がある方

その他、各種研修や
人事コンサル等に関する