NTT ExCパートナー 人材育成WEB

サービス一覧

CaseExample

思考力・行動力・協働力向上、職場リーダ向け研修

背景

コールセンタの次期リーダーを担う社員を早期かつ着実に育てることが課題であり、業務改善活動を通じて仕事の枠を広げ、周囲に働きかけながら主体的に行動する力を身に着ける。

概要

職場リーダとしての活躍が期待される対象者が、業務改善活動を通じて自らの仕事の枠を広げ、組織貢献に向けて、自ら考え、周囲に働きかけながら主体的に行動する力(思考力・行動力・協働力)を養う。

詳細

単に業務改善のやり方を教えて実行させるのではなく、対象者が現状とのギャップを乗り越えて職場リーダとして成長することを、講師の関わりやプログラムの仕組みを通じてサポートし、着実な行動変容を促す。

業務改善活動に取り組むにあたり、主に3つの壁が立ちはだかることが想定されるが、自分で考えたことを行動に移す業務改善活動の経験を通じて、この3つの壁を乗り越えるためのスキルを身につけながら、組織貢献に必要な思考力・行動力・協働力を強化する。

3つの壁の突破ポイントを中心に業務改善活動で困難を乗り越える推進力を身につける。「自分で変化を起こせた」という成功体験と、自分から動くことの意義や効果を実感できるよう促し、研修後のさらなる組織貢献への意欲につなげる。

結果

「業務改善活動における対策や実行計画の立案」について
:7割の受講生が「ある程度~十分理解できた」

コメント

他の職場の取組を参考にする事は説得力・現実味があると感じた。
わかりやすい説明で、意欲的に参加することができた。

 


お客様事例 一覧に戻る