CaseExample
中堅社員(営業担当者)パワーアップ研修 ~やる気を引き出し成果を上げる~
5年目を過ぎた中堅営業担当者が直面する悩みとは、何があると思われますか?
商品知識や経験値もある程度身についている。でも…
- 目標クリアまであと一歩なのに、その一歩が中々達成できない
- 自分の営業スタイルが固まりだし、殻を破って次のステップに進めない
- 後輩に抜かれてしまって焦りもあるが、どうしていいかわからない
原因の一つとして、慣れや、個々の事情によるモチベーションの低下が考えられます。
しかしながら日々営業活動をしながら、営業担当者一人の力でその壁を乗り越えるのは
とても難しいものです。
そこで、そんな悩みを抱える中堅営業担当者が、
仕事に前のめりになって、
自律的にKPI管理をしながら、
成果創出を目指して営業活動を実践できる…
そんな成長を遂げるためのきっかけを生み出す研修をご紹介します。
研修の特徴
6か月間にわたり、中堅営業担当に対して
- 効果的な手法・ツールを用いたモチベーションの向上
- Webを通した、コンサルタントのフォローによる、モチベーションの維持と営業活動の支援
- 上司と営業担当者との関係強化
などにより、現場での育成環境づくりを行い、組織全体を強化していきます。
研修の全体像
【①導入パート】
・求められるレベルの理解と、自分の不足部分の認識
経営幹部からの講話を通し、求められているレベルを理解。
自分の営業活動のデータ分析やディスカッションを通し、今の現状と、不足部分を認識する。
・映像コンテンツを活用したマインドセット
常にチャレンジし続け成功したビジネスリーダーのスピーチなど、
「自分なんてどうせ…」と思っている心に訴えかける、映像コンテンツを用いて、
ネガティブな思い込みを払拭。
【②実践パート】
・悩んだらコンサルタントに相談! 積み重ね続けられる工夫
受講者が研修と研修の間Webアンケートシステムを活用し、
営業活動期間の悩みや困りごとを投稿・共有・コンサルタントがコメントを出してフォロー。
悩みの例:「仕事の優先順位はどうしたらよいか」
「モチベーションはどうやって自分で維持すればよいか」など
・上司を巻き込んだ現場育成の実施
Webアンケートシステムで行われるコンサルタントとのやり取りを
営業担当者の上司へ共有し、現場での育成へ活用。
・ハイパフォーマーの社員の話でモチベーションをキープ
現在高い業績を上げている社員の方から、
これまでの苦労やお客様からの信頼を得る為のポイントを取り上げた講話を実施。
【③定着化パート】
・振り返りと自己宣言を通して、次に活かす
初回研修時から6か月間で、行動計画の振り返りを2度行い、最終回では自己宣言を行う。
・実践期間では個人・チームで取り組み状況を共有、講師がアドバイスを行い、
本人の行動化、行動変容に向けた促しを行い、定着を目指す。
・また上司と受講者への関わりを意図的に生み出すことで現場での育成に繋げていただきます。
受講者の声 ※アンケートの抜粋
研修全体の満足度
大変満足した/満足した/どちらとも言えない/あまり満足しなかった/全く満足しなかった
上記の5段階評価において、大変満足した・満足した 100%
- スライドや動画がとても分かりやすかった
- チャレンジングな目標を明確に、期限を切って設定すること、まずはマインドセットから
- 自分の中に「どうせ無理」という固定概念をもっていたとわかった
- 半年の間に課題と感じていたことにチャレンジし、それがうまくいくことで
別の課題も解決でき、次の新たな課題も見えてきた - 半年で3回という設定が行動を変えようとするには適度な間隔で、
他人がどう考えているかのか参考になり、
講師からのフォローも毎回読んで、大きい力になりました - 自分自身が見失っていた働く源泉を再度見つめ直すことができた
企業で行う研修は、知識だけを身に着ける事が目的ではありません。
営業担当者であれば、売上目標を達成することこそが本来の目的であるはずです。
研修はもちろん、現場に戻った時に即実践に移せるか、
研修後のフォローなども含め、是非ご相談ください。