NTT ExCパートナー 人材育成WEB

サービス一覧

CaseExample

働き方改革 社内SNSツールの活用

今回は株式会社NTT ExCパートナーの社内取り組み事例についてご紹介いたします。

現在、働き方改革は一億総活躍社会実現に向けた最大のチャレンジとして、国をあげて取り組んでいます。
しかしながら「なにをしたらいいの?」「いったいどう取り組んだらいいの?」・・・
どの企業においても悩むところだと思います。NTT ExCパートナーもそうです。

 

社内SNSツールの活用

この大きなミッションに取り組むべくメンバーも悩みに悩み、NTT ExCパートナースローガンの一つである「考動」(自ら考えて行動するという意味の“考動”です)をキーワードに、今年度よりNTT ExCパートナー独自の社内SNSツールを導入し、自由な意見提示の場として活用しています。

「スムーズにいっている人のやり方を知る」

「本当に必要かそうでないかを考える」

「本質(真の課題等)は何かを検討する」

そんなことをNTT ExCパートナー全員で話す場をつくろう!
そしてそこで生まれたアイデアの卵をあたため、NTT ExCパートナーの働き方を自ら考え自ら行動し変えていこう!!

そんな思いで、NTT ExCパートナーのSNSツールが誕生しました。

 

社内SNSツール活性化のために

社内SNSツールを活性化するために、このSNSツールは本名ではなくハンドルネームを採用し自由な意見を出しやすい環境を整え、同時に「働き方アイデアコンテスト」も実施し、良いアイデアに対して社内表彰も行っています。

また、出された意見に対し状況報告や改善に向けた今後の検討など、事務局メンバーによるきめ細やかなSNSツールの管理も非常に重要です。

 

改善例

現在このSNSツールは開始から4か月経ちました。少しずつですが、業務改善、環境改善につながっています。

  • 勤務時間を意識して、メリハリを出すための「終礼」の実施
  • 会議時間短縮を見込んだ「昇降式テーブル」の導入によるスタンディング会議の推進
  • 遠隔(九州⇔大阪間)をつなぐテレビ会議システムの常時接続とメッセンジャーツールの活用によるフランクな情報のやりとり
  • 飲料サーバのリニューアルによる社内環境の向上

・・・・・

その他、スケジュール管理や決裁システムの改善に向けて現在は動いています。自由闊達な交流の場の実現により、この他にもさまざまな意見、アイデアのたまごが生まれています。

NTT ExCパートナーでは以上のように社内SNSツールを使っていますが、この他にQ&A、アンケートシステム…といった機能もあり、状況に合わせてカスタマイズすることも可能です。

今後は、改善だけでなく、改革につながるアイデアをみなさんにご紹介できたらと考えております。

この取り組みやSNSツールにご興味のある方はどうぞお問い合わせください。

 

 


お客様事例 一覧に戻る