NTT ExCパートナー 人材育成WEB

サービス一覧

CaseExample

ベテラン社員(50代~)のモチベーション向上研修


「定年間近で研修なんて・・・」「もう先は見えているのに、モチベーションなんて上がらない」ベテラン社員と呼ばれる50代以上の社員にとって、定年退職や退職再雇用、役職定年、異動など多くの変化に直面する中、以前のようにモチベーションを保ちながら働き続けるというのは、非常に難しいのが現実です。

一方で、会社としては「これまでの経験を活かし、着実な業務遂行および周囲へのスキル・知識伝承を行ってほしい」「上司と若手の潤滑油の役割を担いながら、それぞれが持つ良さを活かしつつ協働していってほしい」というベテラン社員への期待を持ちながらも、どうすればいいか分からない、何から始めればいいかわからないといった状況が多々あります。

本研修は、そんなベテラン社員の方が豊かで充実した人生をおくるため、ものの見方・捉え方を変えることで人生を前向きに捉えなおすとともに、自己の棚卸しを通じて、今後の職業人生において大切にすべきことを体系的に整理します。また、会社から求められる役割・期待を認識し、仕事に対するモチベーションを高めることで、ベテラン社員の会社に対する影響力の拡大も実現します。

 

「『教える』のではなく『自分で探し、見つけながら進んでいく』」体感型研修

1.研修の目的

  • 今後どう仕事と向き合っていくのか、自身の方向性を考える
  • 自己の振返りから、仕事を通じて「今後のありたい自分」と、それによって充実されること(お客様への貢献・後輩育成・技術伝承・人間関係の充実・プライベート等)をイメージし、働く目的を明確にする
  • 仕事を通じた自己実現と、組織における自身の役割と貢献の仕方を考える
  • 様々な環境変化の中で、業務や職場に対する意識・自信を取り戻し、いきいきと働く姿をイメージする

 

2.研修の全体像

集合研修の成果をより高めるために、持続的な取り組みを実施(動機付け・フォロー)

 

3.研修カリキュラム

 

受講生から高い研修満足度を獲得!多くの気付きと深い学びで、職場実践に着実に繋がると好評

5年連続、全体を通じて8割以上が研修に対して満足し、研修内容を理解できたとの回答であった。
(※各項目で5段階評価にて、高評価・やや高評価を選んだ回答を集計)

  • 満足度:約85%が高評価
  • 理解度:約86%が高評価
  • 講師指導力:約93%が高評価

 

<受講生の声>(※アンケートより抜粋)

●意識改革、モチベーション向上に繋がった

  • 見方、考え方を変えようと思うきっかけとなったため
  • 自身の目標、目的について改めて考えなおすことができた
  • これからの仕事に対してモチベーションUPできた
  • 明日から新たな気持ちでがんばろうと思った
  • 改めて会社や周囲のメンバーから期待されることを認識する有意義な時間となった
  • 同世代の人達と交流ができ、共感することが多く、研修前より前向きになれた
  • 今まで培ってきた知識・技術、経験を後輩に伝え、繋いでいかなければいけない役目があると改めて感じた。

 

●研修全体で印象に残っていること

  • 診断で、自分の思考傾向がわかり、職場での人間関係に役立った。
  • 物の見方を変えてみると、今まで気づかなかった事が判ってくるということ。
  • ゲーム実施形式による「情報の共有」と「伝達の必要性」と「リーダーシップの発揮方法」の取得。
  • メンバー内での“やってるかメール”に激励された。今後もメンバーと情報共有を図っていきたい。
  • クレド作成が印象深く、人生や仕事のポーラスターで自分を見つめなおすいい機会となりました。
  • 講師の前向きな行動(態度)やwebを利用したアフターケア(フォロー)が印象的な研修。

などのお声を多数いただいております。ぜひ一度ご相談ください。

こんな記事も読まれています

 


お客様事例 一覧に戻る